人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん専門

先日の金曜日に病院行ってきました。
結果は心配なし。
乳がん専門_a0152269_11162635.jpg

ただ気になったのは「カルシウムの塊がある」は 心配無いと言われたけれど
やはり気になってネットで調べました。
以下の通り。http://nyuugann.web.fc2.com/sekkaika.html お借りしました。
人気ブログランキングへ
乳がんの石灰化とは、乳管の内腔に癌細胞が密集することで中心部の癌細胞に栄養が届けられなくなって壊死し、壊死した細胞にカルシウムが沈着したものを言います。ただし、石灰化は必ず乳がんであるというわけではなく、乳管からの分泌物が結晶化したところにカルシウムが沈着したものもあります。

したがって、石灰化=乳がんという構図は成り立ちません。乳がんによる石灰化の特徴としては、線状になっていたり、枝分かれしたりしていることや、大小さまざまな形をしている多様性と呼ばれるものがあります。細かく枝分かれしている石灰化は、非浸潤性の癌による見込みが大きいとされます。これに対し、良性の石灰化の場合には、粗大なものが多いという特徴があります。

たとえしこりがなくても安心はできないというところに注意が必要です。自己検診としてしこりのチェックをすることは早期発見のために有効な手段ですが、過信は禁物です。石灰化においては良性の場合には検査によって定期的に観察するだけでよいのですが、悪性の場合であれば手術などの治療を行う必要があります。

石灰化は自覚が難しく、乳がんになっていても、しこりがないとなかなか気付かないこともあります。対処の方法としては、定期検診を受けることが挙げられるでしょう。マンモグラフィーで検査をした場合、石灰化が悪性であることはごく一部で、大部分は良性です。

次回の健診は1年後。

ほっと休憩。
乳がん専門_a0152269_11163970.jpg
からだ温まります~。
by deaf-yuko48 | 2011-02-21 11:11 | 病院
<< 贅沢なパンの日!! 贅沢♪ 大人のデザート お酒 >>