カテゴリ:リウマチ( 52 )

リウマチと疲労感の関係について

ずっと しんどい。参る。人気ブログランキングへ
「リウマチ 疲労感」について検索したらありました。

関節リウマチ(RA)患者が強い疲労感に悩まされることは知られているが、寛解(DAS28<2.6)を達成していても、6割超が強い疲労感を感じているという研究成果が報告された。「医療者が積極的に聞かない限り、患者は疲労感を訴えてこない」という。100人のRA患者を対象としたフランスの調査研究に基づくもので、6月10日から13日まで、コペンハーゲンで開催されてきた第10回欧州リウマチ学会・年次集会(EULAR2009)で、フランス・ジュールベルヌ大学アミエン病院リウマチ科のLan-Anh Cao Pham氏らが発表した。
詳細はこちらでどうぞ。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/eular2009/200906/511239.html

ホント なんとかしてえええと思う・・・。リウマチだからどうしようもないか・・・。

同病のブログ。同感
http://blog.goo.ne.jp/higekoala/e/af7f4f23baed79b10dd2ab6301faa9ef

血液検査1ヵ月に1回 6本・・・。もったいな~い。
a0152269_1927058.jpg

a0152269_1920252.jpg


★備忘録★
6/7 血液検査 済み
6/10金曜日 Pのリウマチ科 
6/13月曜日 N病院 リウマチ科 アクテムラ投与

その他
M整骨院(坐骨神経痛 右中腰 左腰が悪いだそうです(@_@;)
6/1 初回料 5,200円(これで7分ですよ)
6/8 2回目 2,800円
あと何回治るのと聞いたら1週間位。。。じゃあ~つまり後7回でホントに治るんだね。
それは大いに期待したいです。アーメン!
[PR]
by deaf-yuko48 | 2011-06-08 19:00 | リウマチ

胃薬追加

胃が痛くて参ってしまっていつものP病院へ行ってきました。
人気ブログランキングへ
主治医ではないですけど入院先のD病院で回診してもらった事がある内科部長さんが
外来医でした。ラッキー♪
はい 色々愚痴ってしまった^^; → そこが重要なのよ(笑) どんだけ~愚痴ってんだ!

胃薬の追加です...
a0152269_1534515.jpg


a0152269_1535721.jpg


a0152269_15341696.jpg



今までの。
a0152269_15375589.jpg


a0152269_1538861.jpg


薬の整理。
■ 朝 ■
(リウマチ薬)
  ボルタレンSRカプセル 1
  プレドニゾロン錠1mg 3
(骨粗鬆症の治療薬)
  エビスタ錠60mg 1
(胃薬)
  タケプロンカプセル15mg 1
  トーワズレン配合顆粒 1 (追加)

■ 昼 ■
(胃薬)
  トーワズレン配合顆粒 1 (追加)

■ 夜 ■
(リウマチ薬)
  ボルタレンSRカプセル 1
  プレドニゾロン錠1mg 2
(胃薬)
  タケプロンCD錠15mg 1 (追加)
  トーワズレン配合顆粒 1 (追加)

これで良くなるといいな。

愚痴の話。
N病院はやだって言ったら上手に仲良くしてくださいと言われた。はい。(=_=)
おだてると弱いから仲良くしてくださいって。なに?意味わかんね^^;
それから最初の希望のS病院は×話だったです。初めて聞いたわ。残念。

そんなこんなで
昼ごはん忘れて病院へ行っていたので帰った時は3時過ぎ。
お腹が減って 胃の調子がすごぶるいいのよ。
ご飯食べたら やっぱり 胃痛。

何でだろうね?

-------------------------------------------------------------------------------------------------
二男
昨日,派遣の仕事のため 健康診断を受けた見たい。
今日の朝 6時起きて仕事(バイト)行ったみたいです。もちろん私はまだベッドの中でした。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-11-26 15:36 | リウマチ

カルテ

分厚いカルテを看護婦さんが毎朝,テレビの横に置いています。
人気ブログランキングへ
こっそりカルテを開いて見て撮りました。
a0152269_1802386.jpg

(ギ)ってなんだろう? 問題ない。と思う。
心不全(疑)って三尖弁閉鎖不全症(さんせんべんへいさふぜんしょう)の事ね。大学病院がいいって言われた。
げっ!!胃がん(疑)って書いてあります!!!・・・。半年,検査しないといけませんかね!
ピロリ菌(疑)ありってこと。→ 治療済み。タケプロン(消化性潰瘍)治療薬継続中。
骨粗鬆症 エビスタ治療薬継続中。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-11-04 18:03 | リウマチ

アクテムラと足 相性が悪い??

先々月の9月22日アクテムラ初投与後の1週間後に足が腫れてしまった!
おかしいぞと思いますよね・・・。
人気ブログランキングへ
2回目の投与後も足がちょっと痛い。
なんとなくアクテムラは足の方はアウトかな!!!? そんな感じがします。
リハビリ師のエロたぬきさんに頼んで揉んでもらおうとしたんですが
腫れているので湿布がよいと言われました・・・。あっそう! 湿布ね。
a0152269_12514938.jpg
a0152269_12521013.jpg

痛みは打撲よりも痛いです。多分。

◎備忘録◎→自分の為の覚書
今日は指が変。特に親指が。4 → 昨日,車の立体駐車のキーと家のキー繋ぐようにやったからかも。結局,力が要るので諦めました。
最初から誰かに頼むのだった。→説明が下手なので写真で。↓↓↓
相変わらず左腕が上がらん。お風呂と服着替えが大変。5
足5
首肩6
足腰6
a0152269_13204319.jpg

[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-11-04 13:04 | リウマチ

あいさつ

明日は退院。
そのため今日は通訳が来てもらいました。
明日は9時出なければいけないので、早めに今日、挨拶周りしました。
人気ブログランキングへI
何故か、みんなから
「◯◯さん(⇒私の名前)は頭が賢い。ええわ。」と。ほめてる!
なんで私、頭が賢い!!? 意味わかんねぇよ。

汚れを気がついたり、掃除したり、きれいしてあげたりしたけども。
これが賢いのかしら! 自慢していいですかぁーーー。笑

とにかく みなさんと知り合えてよかった。ありがとうーーー。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-22 14:03 | リウマチ

転院の準備&CD-ROM

病院を転院する時にまだ検査するのも嫌だし。。。
こちらで色々の検査した分、レンドゲンとか持って行くのでください。と言いましたら
CD-ROMもできるので、作ってもらいました。便利ですね~。
人気ブログランキングへI

ピロリの検査の結果が3日後、出ました。遅い!
夕方になって、パタリロが来ましたー。
びびりのあたし。⇒パタリロ様が来るのを。

パタリロが何故か、首が傾げてました。
×か?

紙で、
ピロリは、今ところ
いませんでした。
たぶん 除菌 成功です。

と、書いて首傾げながら出ました、、、。

おい、たぶんって これからの注意とか色々お話ないのかい~、、、、。ったく。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-20 12:58 | リウマチ

10/17~19まとめ。

耳の周りが腫れて筋肉痛でなんだか疲れまして、、、。
ボチボチ回復?

17日は、DIFのスタッフ2名、N先生、そして両親、伯母、従兄家族が来てくださいました。
遠いところ、ありがとうございました。

私の顔を見て「前より顔色が良くなった 元気になった」と言われた、、、。
私は首傾げる。う~~ん、、、そうかな。
人気ブログランキングへ
母は心配して少し痩せたっておばさん(母の妹)が言われました。
内緒しとくのだった。

さて、ずっと恐怖だった18日の昨日は、とうとうこの日がきました。
尿素呼気採取テスト検査 ⇒説明を記載するのは、面倒なので、デジカメを撮りましたので、退院したら掲載致します。しばしお待ちください。⇒結果は今日、聞けると思ったが、、、。

19日の今日は、朝5時半に採血、尿検査。
結果、コレステロールが↑↑ 上昇!!!

なんで!? エビスタの薬のせいですか?

アクテムラの薬のせいで、今後上がってくるかも と
パタリロが言う。 パタリロって誰?ですよね(笑) 無気味な奴です。
お歳は27ですって。 え~ずいぶんお若いのね~~。いや、本人から聞いたわけがない。
もし、私がしゃべれたら「パタリロ先生~」って大声で呼びたいわ。ぷっー。
27なので、パタリロ知らないだろうな?

あ、コレステロール今後上がってくるって嫌だな、、、、、。

明日は、2回目のアクテムラ。血圧 相変わらず低いので、時間がかかる~~。ちぇ~。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-19 15:44 | リウマチ

コロッケ×カロリー

夕食は、おでん♪+別室のおばさんから頂いたコロッケ♪
うまいー。ご馳走様でしたぁ。
人気ブログランキングへ
この前も意地悪ばあちゃんからもコロッケを頂いたの。
みんな、コロッケ大好きだね。私も~(笑)
確かに病院食は、コロッケ出なかったわ。油っこいはダメかしら。
天ぷらはたまに出ることもあるけどぉー それもミニミニ天ぷら!

献立が1日1610~1690カロリーだそうです。+おやつ=????
オーバーになりそうやん(汗)

◉メモ◉
イボイボ出たーーー。塗り薬を貰う。⇒無気味な奴、カルテ見ないように願う!
お風呂後、顔の火照りが、、、。副作用か。
肩首が痛いー。

内科部長の回診
GPT38⇒20と正常になってます。
その他、血液上の問題なし。
GPTって何???
肝臓 薬などの影響が受けやすいみたいです。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-16 19:29 | リウマチ

変形進行は怖い。

夜、寝る以外にめったにベッドで入って昼寝とかしたことはない。
今日はめずらしくベッドでぐったり、、、して過ごしてしまった。
昨日、足が痛いのに外出いけなかったのだ。
人気ブログランキングへ
朝から2回診もあるの、、面倒くさい。
今日は内科部長 触診
◎手首が腫れているのは
小指を伸ばす筋肉です。
例えば、スーツケースを強く引っ張ると
そうすると腫れます。
力強く握る事がいけません。と、

◎足の指の根っこも腫れています。
ここで、体重を支えられるように靴の中敷を指が上向きに
変形していきます。⇒メモ書きって分かり難いけどなんとなくわかる。
ここが痛いところを歩かないようにとアドバイスがあり。うむうむ。

この内科部長は良いわ。
変形しないよう予防の話をしてくれる。

あたしの10年以上のつきあいのドクターは、整形外科部長だけど
予防のお話も一度もないわ、、、、。

ま、ここにきて、いろいろ知り得た事ができて良かったと思う。

そう言えば、昨日、触診の時、リウマチだけでなく、腱鞘炎 、筋肉痛、肩こりがありますねと
無気味な奴ドクターから言われた、、、。

痛いのは嫌です、どうにかしてくださ~~~い 。
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-15 18:05 | リウマチ

ちょっとでも疲れる。

いい子ぶりで倒れる。

冗談です。
人気ブログランキングへ
隣のベッドのヤスコばあちゃんから「3時にコーヒー作って」と昨日から頼まれてます。
はぁ? おれがやるの!! ビックリ。時間を気にして 正直、面倒なんですけど。

明日は逃げるぞー。うひひ

◉メモ◉
血圧 100/52
[PR]
by deaf-yuko48 | 2010-10-13 20:31 | リウマチ